2015年11月29日

ピアノレッスン

今日は8時ちょーどの〜、あずさに乗って八王子へ。
甥っ子が来月ピアノ発表会なので
ちょっとレッスンしました。
弾きっぱなしな感じを、仕組みを教えてあげて
色々アジャストしていい雰囲気になりました。

DCE3E120-5450-4AB1-BF79-68B8C3B42DA7.jpg

はい、これご褒美
ここからあと1週間、死に物狂いでやるのだぞ。
ここから本番までの1週間はダイアモンドの時なのです。





posted by aqua at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アインシュタイン氏の手紙

娘さんにおくった手紙です。

すごいです。


私が相対性理論を提案したとき、
ごく少数の者しか私を理解しなかったが、
私が人類に伝えるために
今明かそうとしているものも、
世界中の誤解と偏見にぶつかるだろう。

必要に応じて何年でも何十年でも、
私が下に説明することを
社会が受け容れられるほど進歩するまで、
お前にこの手紙を守ってもらいたい。

現段階では、
科学がその正式な説明を発見していない、
ある極めて強力な力がある。
それは他のすべてを含みかつ支配する力であり、
宇宙で作用しているどんな現象の背後にも存在し、
しかも私たちによってまだ特定されていない。

この宇宙的な力は愛だ。

科学者が宇宙の統一理論を予期したとき、
彼らはこの最も強力な見知らぬ力を忘れた。

愛は光だ。

それは愛を与えかつ受け取る者を啓発する。

愛は引力だ。

なぜならある人々が別の人々に
惹きつけられるようにするからだ。

愛は力だ。

なぜなら
それは私たちが持つ最善のものを増殖させ、
人類が盲目の身勝手さのなかで
絶滅するのを許さないからだ。

愛は展開し、開示する。

愛のために私たちは生き、また死ぬ。

愛は神であり、神は愛だ。

この力はあらゆるものを説明し、
生命に意味を与える。

これこそが私たちが
あまりにも長く無視してきた変数だ。
それは恐らく、愛こそが
人間が意志で駆動することを学んでいない
宇宙の中の唯一のエネルギーであるため、
私たちが愛を恐れているからだろう。

愛に視認性を与えるため、
私は自分の最も有名な方程式で
単純な代用品を作った。

「E = mc2」の代わりに、
私たちは次のことを承認する。

世界を癒すエネルギーは、
光速の2乗で増殖する愛によって
獲得することができ、
愛には限界がないため、
愛こそが存在する最大の力であるという
結論に至った、と。

私たちを裏切る結果に終わった
宇宙の他の諸力の利用と制御に
人類が失敗した今、
私たちが他の種類のエネルギーで
自分たちを養うのは急を要する。

もし私たちが自分たちの種の存続を望むなら、
もし私たちが生命の意味を発見するつもりなら、
もし私たちがこの世界とそこに居住する
すべての知覚存在を救いたいのなら、
愛こそが唯一のその答えだ。

恐らく私たちにはまだ、
この惑星を荒廃させる憎しみと
身勝手さと貪欲を
完全に破壊できる強力な装置、
愛の爆弾を作る準備はできていない。

しかし、それぞれの個人は自分のなかに
小さな、しかし強力な愛の発電機をもっており、
そのエネルギーは解放されるのを待っている。

私たちがこの宇宙的エネルギーを与え
かつ受け取ることを学ぶとき、
愛しいリーゼル、
私たちは愛がすべてに打ち勝ち、
愛には何もかもすべてを超越する能力が
あることを確信しているだろう。
なぜなら愛こそが生命の神髄
(クイントエッセンス)だからだ。

私は自分のハートの中にあるものを
表現できなかったことを深く悔やんでおり、
それが私の全人生を静かに打ちのめしてきた。
恐らく謝罪するには遅すぎるが、
時間は相対的なのだから、
私がお前を愛しており、
お前のお陰で私が究極の答えに到達したことを、
お前に告げる必要があるのだ。

お前の父親
アルベルト・アインシュタイン


posted by aqua at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

松本へ移動中

真面目に早起き。
朝食付きなので、、、
401157FA-6CBE-4A40-9E99-8CD23D89E552.jpg

あずさに乗って、桔梗信玄餅アイス
これ美味しい。
東京に戻る人は食べてみてね。
最初超硬いけど、、
D739CE76-0666-46B3-B2CC-BD3C71A57787.jpg


茅野駅がとんでもなくモダンに、フランスの美術館かと、、
でもなぁどーしてこういう所にお金使うかな。
ノスタルジーなままでええやん。
岡谷あたりまでいきなり高架にしてるし。
無駄の助
地方振興ってそういうことじゃ無いのにな。

僕の知ってる田舎町では、1時間に一本あるかないかの線路なのに
踏み切りを立派な立体交差にして、、
それから何年かしたら、いきなり線路を高架化することになり
今度はせっかく作った立体交差を壊し、、
計画は知らなかったのか、、
そんな感じだから駅ももちろん高架になっちゃって。
今まで同じ平面上でスッと乗り降り出来たのに、、です。
ロータリーの位置もかわり、駅前商店あおりをくって閉店に。
故郷感、皆無に。。。

地方公務員の皆さん、周りに較べて高い給料なんだから
もっと考え尽くしてプランを持って、駅を含めて
街を何とかデザインして欲しいです。
JRは調子いいから外に向いているエレベーターやエスカレーターは
自治体に作らせてるんだし。。。
皆さん知ってましたか。

一面硝子のつくり
D8E31C65-ABBA-4752-8EE2-2850CCB40A3D.jpg

さてさて松本
空気はいいし、街もいい感じに展開しています。


ででははリハーサル頑張ります




posted by aqua at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の夜は更けて

今日はKATSUMI君で甲府でした。
ともかく雰囲気抜群のライブハウスで。。。
テンションも上がって行きました。

これはKATSUMI君です。
僕ではありません、、、ってそりゃわかりますね
9D60F099-6327-4E2C-B563-814D5BD5838B.jpg
ハートウォームな甘い声で今日も素敵に時間は過ぎて行きました。

それにしても手作り感がある愛のこもった場所です
35F0B22C-FC98-4F09-B3E6-10CCD53E415C.jpg

しかーし
ここは序の口でしか無く、、
ステージ正面の扉を開けると、
そこには畳敷きの、、

なーんと300人が入る小屋が
1ED7AA5F-5710-430C-90ED-737DD6FF8B77.jpg

すごいです

11B2C3C3-FF3A-43AF-87FC-F77E0EB1BF64.jpg

これはこれは、IAMの為のような、、スペースです。
こんな所が甲府の真ん中にあったとは。。
アーケード街にありながら、ここはもと硝子工場だったそうです。

オーナーは原田芳雄さん似の渋いお方。
速攻で紙巻き煙草を作っては吸っておられました。
(この煙草全然匂わなくていいなぁ)
このオーナーさん、愛情ある感じ、でありながら
なんか全部わかってるぞ、、的な鋭さも感じて
存在感MAX

後半、1曲目のピアノソロのあと
オーナーいきなり歓声をあげてくれて、、
そりゃあすごく嬉しかったわけで、、

片付けも終わり楽屋にいたら「飲もうよ、、」と
声をかけてくれました。
そこからいろんな話をいっぱいしました。
なーーんと、新宿ピットインの元店長さんだったそうで。。
道理で鋭いわけでした。納得。
ピアノも随分褒めてくれて、なんとビール大きめのグラスで
5杯も飲んじゃいました。

なんか嬉しい夜でした

明日は松本に向かいます。
雪❄️❄️❄️かもしれません。








posted by aqua at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

昨日はダブルヘッダー

昨日は、、午前から午後にかけてまず
ヨーロッパツアーから前日帰国したばかりの古川展生君と
横浜の小学校で2回公演。
まさしく雰囲気はヨーロッパ組と国内組の混成の
サッカー日本代表みたいな気分でした。
本田と遠藤と言った感じの共演でした。

小学校でといえども、カプースチンやカサドもあって、、、


7C157D4D-4B79-48A1-AD5C-D7A69C2333C7.jpg

学校ってこういうテーブルあるんだ。
紙鍵盤プリント柄。。
さすが日本人です
15ED7ED9-B584-4D4C-B155-50DA2099C7B1.jpg

終了後関内にてsayajazzライブ
茂さんと濱田さんと4beat
まずはリハをしっかりやった上で
こちらも75分2回
8DAD34FC-9BE5-4170-A277-498540DDC7C7.jpg

ヘロヘロ状態のまま、只今KATSUMI君の公演に向けて
甲府へ移動中です。
甲府盆地見えてきました
839CF807-2D52-4642-AB86-B83E636E73CB.jpg
がんばります


posted by aqua at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーーん


こういう事が起きています。

でも担当してる人やそれを管理しているぐらいでは
本来思いつかないレベルの話で、、
ずうっとずうっとずっと上の方から圧力なんだよなぁ。









posted by aqua at 13:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

稲垣潤一 仙台公演

47F187B6-3D91-4DE5-86BB-267C44585EB0.jpg

稲垣潤一、仙台公演終了しました
会館の隣は、広瀬川。
広瀬川を望む高台で記念撮影


帰りに仙台駅で、ファンの方が
ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」を差し入れしてくださいました。
これ、、ヤバい
何という美味しさ。
仙台ランキング初登場1位
、、と言っても、萩の月の菓匠三全の作品だから当然かもーーー
A5FAED4A-D71B-47D0-B5A6-7F7A9C0E7997.jpg
駅1階にあるので是非




posted by aqua at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虫in仙台

153807CE-84F8-41AF-A5BF-BDBDFF2DB43B.jpg

何の虫かわからないけど、、
ずうっと楽譜の端を行ったり来たり、、、
何処へ行きたいのかなぁ。。
わかったら連れて行ってあげたいんだけど、、

小さい虫は必ず逃がしてあげるようにしてる。
何故かと聞かれれば
「虫の知らせ」を教えて欲しいから、、
、、なんてね。







posted by aqua at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

因幡晃、横浜ライブ

BC52E965-CD72-43B6-A399-F9239A09F99B.jpg

昨日は京都から戻って、機材を積んで
横浜へ。。。
因幡さんのライブでした

せっかくお声がかかったので、この間創ったアルバムを
ほぼほぼやりました。
制作中、レコーディング中死ぬほど聞いていたとはいえ
生で弾くのはまた別のかんじ。
リハ無しで当日だったので、かなり脳内CPUスピードを
UPさせ、臨まないと、、でした。

2回目終わった後は精魂尽き果て、ホント朦朧状態に。。
でも、実にいい感じに終わって、、ひと安心です。

因幡さんは夜走りで郡山へ。
僕は夜明けてから、稲垣さんで仙台へ。






posted by aqua at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

京都 盛り上がりましたぁ

73B13C0F-8765-41C9-B83F-F2DB24FEAF1A.jpg

僕は2部からステージへ。
970C7B5E-3080-442A-A05C-18427C217674.jpg

今日はこんなメニューでお届けしました
5E94EBD1-385C-4E98-8FD6-4B009688D5B5.jpg

通販生活のCMで語られるように、戦争を知らない子供たちの
その意義は益々今の世の中で大切になっています。
この歌を届けているアーティストを
サポート出来ていること、誇りに思います。

戦争の無い世界。。
もちろん毎日生きて行くことは闘いだ、、というのはあるにせよ
爆弾が上から落ちてこない、銃声が聞こえない、、今の日本。
もちろん色々あるのはわかった上で
こういう奇跡のような世の中を続けて行けるように
願うことは間違いではありません。

身の回り一つ一つから実践して行くしか
もう方法はないかもしれませんが。。
頭の中をクリアにして誰がどういう思いでなぜそう動くのか
目を見開いていることも必要ですね。






posted by aqua at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は京都❗️

B25CA104-F513-465B-9524-A352A9A5D11E.jpg

二郎さん出陣





posted by aqua at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

非常勤職員募集中

いよいよ、日本政府も動き出しましたよ、、、、
、、って遅すぎなんですが。
それに週3日、、のバイトだし。



外務省
非常勤職員の募集(専門分析員(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢))外務省国際情報統括官組織第二国際情報官室では,アル・カーイダ等のテロ情勢に関する調査業務を担当する専門分析員を募集しております。 http://www.
ge4_001378.html
4:02 - 2015年11月13日


応募も、、こんなんじゃ、存在もばれちゃうし。

 (注)封筒に「専門分析員公募(アル・カーイダ,ISIL,中東,アフリカ,東南アジア等のテロ情勢)」と朱書きしてください


posted by aqua at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JI中野サンプラザ

075403BE-0C88-475A-9B2A-96860D8DA504.jpg


今日は豪華ver.です
中野サンプラザ終了しました。
朦朧としています。

眠くてもうだめ。。。

posted by aqua at 00:08| Comment(0) | TrackBack(1) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ハープフェスティバル

日曜日はハープフェスティバルにゲスト参加でした。
68257F34-BDC6-42A6-9807-90B497CE644A.jpg
舞台上はハープがずらっと

何故かヴァイオリン➕ピアノがゲストです。
6A786D73-C5D2-4875-855C-8782E31DFD53.jpg

今日はいったれー、、な感じで
自分的にすごく良かった気がしました





posted by aqua at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉田二郎、新宿❗️

0BEBA620-BA97-4320-9922-E93B8B5069D6.jpg

記念写真的なもの撮ってなく。。
リハーサル風景です。
中身も、、
すごく充実した素敵なコンサートになったと思いました。
いつもそー言ってる感じですが、本当にそーなんですから

次は二人きりで京都です



posted by aqua at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集