2016年02月27日

八王子


D3306FC7-BA3B-4A60-B7DF-8C61BF96DE6D.jpg
今日は稲垣さんで八王子のオリンパスホール。
南口直結のホールなんだけど、、、

ここの半分くらいの土地は、昔駅前でありながらずっと
空き地で、、たまにサーカス🎪まで来ちゃうような場所でした。
僕が地元のいちょう祭りの音楽イベント担当していた頃
ここに野外音楽堂を、、と提案したりしてたことを
思い出しました。
結局その夢は儚く頓挫しましたが
八王子とは思えないくらいの
こんな立派な室内型ホールになりました。

立川に総負けな八王子ですが、ホールは完勝
posted by aqua at 16:24| Comment(6) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

NEWアルバム

今春リリースする久々のピアノソロアルバムを
録り始めました

タイトルは、、
「塩入俊哉フェイバリットLOVE BALLADセレクションVol.1」
です。

タイトルで内容がわかるひとぉぉぉ
いらっしゃいますでしょうか。




posted by aqua at 02:52| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

ブルースカイrecording風景


昨年暮れにリリースされた、松原健之ベストアルバム4
収録されている「ブルースカイ」のレコーディング風景が
ネットで見ることが出来ます。
10’37くらいからです。
この曲はチェロの古川展生君と僕と松原健之君で
同時録音で録っています
07E5A11C-03E2-4A0C-9528-C09A1EAC480A.png
曲は藤澤ノリマサ君。
レジェクラ(藤澤、古川、塩入)➕松原健之君という
組み合わせでもあるわけです。

歌詞は詩人の松永伍一先生。
お亡くなりになられていますが、このブルースカイは
松原健之君の為に遺してくださった10篇の詩の中の一作、、なのです。
他の詩も見せて貰いましたが、松原君への
愛情が奥底に溢れた素敵な詩でした。

是非、見て戴き、、、気に入られましたら
CDの方もgetしていただけると嬉しいです
よろしくお願いします





posted by aqua at 01:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ぱしふぃっくびいなす

5月に本当に久々、ぱしふぃっくびいなすに乗船します。
2001年に日向薫さんで乗って以来15年ぶりです。
古川展生君とです。
日本一周の内、唐津から七尾までお客様と
ご一緒させて戴きます。
282E0DAF-6D9A-43E0-ACC6-265DF34F4AC4.jpg
ぱしふぃっくびいなすです

E8E23904-A361-408A-8897-B8EA8EC197F6.png
5月16日から18日までです。
A7579710-D599-442F-985B-F2A7EC6D22E5.png


超渋い区間乗船です
6E2FB9DD-B515-443B-99E2-11EE455EC0C8.png




posted by aqua at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

京都でした

今日はクローズドのコンサートで京都。
古川君と愛ちゃんと僕のtrioでした。
相変わらず食欲は無いんだけど、折角の旅なので、、、
30EF5769-4FA9-4423-91B9-BE1B9C64BDDA.jpg
ジャーン
なだ万の2段弁当。。。
美味しそうでしょ。
これでもか、、な和のお弁当さんどす。

これだけありったけな豪華さでありながら
なんとカロリーも700台という優秀な
バランス最高なお弁当

東京駅なら大丸、品川駅ならエキュートで
お求めできますので、是非ぜひ。
ただこのお弁当、一人で食べてるとこれみよがしな感じも
なきにしも、、なので、、みんなの分も一緒に買って差し入れると
良いかと、、みんなで幸せになれます。


コンサートの方は、これも最高な感じに終えられました








posted by aqua at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池上彰さん


池上さん、ここまで言ってくださるとは、、
保身のみの人達、残念でなりません。
会社に属すると言っても、、、
ジャーナリズムの一員であるという矜恃は
いったい何処に忘れてきたのだろうか。
とりあえず家には置いてあるのだろうか、、、


posted by aqua at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

津幡町公演のお知らせ📢

D88B58A8-09A1-40D4-87FD-418FCBD4EF87.png


金沢のちょっと手前(富山より)の隣街、津幡町で
稲垣さんとのコンサートです。
通常の稲垣さんコンサートとは全く違う、、
僕のコンサートに、稲垣さんをお呼びし綴っていく、、という
形となります。

その日のうちに新幹線🚄で東京に充分戻れる時間設定と
なっていますので、春めいた金沢とコンサートをお楽しみ戴いての
日帰り旅行、いかがでしょうか
もちろん連休を利用してゆっくり北陸を堪能していただいても

お待ちいたしております





posted by aqua at 02:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

春の匂い

春めいた、、どころか初夏を感じさせるぐらいの今日でした。

この頃は季節も、果ては政治にいたるまで
あらゆるものが順序を間違えてやってくるので
ものの道理の上に成り立つ風情、、という感覚も薄れがちですが。。

季節はいつも風が連れて来てくれます。
何と無く春の感じだなぁ、、春めいているというのも
風が教えてくれるわけで、、
風に湿度がまじってくると夏。。
風の湿度が急に下がると秋。。
風が純度を増して来ると冬。。

でも春の風の中身が花粉だとやっと気がついたのは
20代半ば。
いつもは開くことのないスタジオの非常口を誰かが開けた時
空調管理されてたスタジオが春いっぱいになって
えーどうしてだろう、、と考えた時でした。。
遅すぎ、、、

春の匂いがして来ると切なくなるのは今でもです。







posted by aqua at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

昨日の写真

いたるくんUPの写真です。
53B0DD3E-C49D-43C9-95E7-9C8D4139A56D.jpg504501BA-7E77-41EE-A60D-AF47EE2838FC.jpg
posted by aqua at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲垣さん目黒パーシモンホール終了


今日は稲垣さん、元都立大学跡地にある目黒パーシモンホールでした。
自分にとっては病い明けもあって
なんかとても新鮮で楽しいコンサートになりました。
3132B625-2070-4572-9BBB-EFEF83DA614E.jpg

茂さんは今日も元気に、bassにお菓子に。。
D32D1413-1202-40F5-9DCE-0E5961C8EC68.jpg

コンサートでは初めてのホールでした。
随分前、公録で来たことがあります。
86A594CF-B4E1-4080-8758-E5A6FF5F0C44.jpg

稲垣さんの事務所にいらした毛利さんも見に来てくださいました。
あの頃('87 MIND NOTEツアー)から残っているのは、ご本人と
照明の赤坂さんとトランポの前田さんと僕だけだね、、って
話になりました。続けていられるのは本当に幸せなことです。






posted by aqua at 00:41| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ありがとうございました

36E2CFC4-13D2-47EF-8042-53B78C8D8BCA.jpg

古川君とのライブ、終了しました。

お昼過ぎからなんとなく調子が悪くなり始め、、、
始まる前に、本田美奈子さんのヘアメイクをずっと担当してらした
中原さんに来て戴きカットしてもらってたのですが
その時は普通に座っていることすら難しい状態。。。
その状況は生まれて初めてぐらい、、な感じでした。
その後。楽屋で横になれた時は、横になるということが
こんなにも素晴らしいことか、、と感動するくらいで、、

どうやったらこの危機を脱せるのだろうと考えても
どうにもなりそうもなく、、、
そういえば中学入試の時もこんなだった、、と思い出し。。
あの時も調子極悪いのに結果は国語1位とれたんだなぁ、、と
気づき、、、それとこれとは違いすぎるよなぁ。。。とも思い、、

それが始まる5分前に、なんだかよく解らないまま大復活
あり得ないむちゃくちゃ絶好調なピアノに。。
柔らかくも濃淡がハッキリしていて、寄り添い、、リードする、、
そんな幸せな時間になりました。
そのまま2部も鮮やかに終わり、、、

ですが、、、楽屋に帰ったら、、さっきのものすごく悪い状況に
あっという間に転落
帰りは駐車場から車出すまでに1時間もかかるぐらい
どうやって運転しよう、、な感じでした。
結局さっきはかったら38.9度ありました。


もう少し横になります。
横になれるって素晴らしいことです












posted by aqua at 04:46| Comment(8) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

練習

今日はいやに疲れた、、と思ってたら
昼間いっぱい練習してたことを思い出しました。
セルリアンに行く前に、松尾楽器さんの
スタインウェイを借りて明日の確認練習をしました。
FBC6771E-A99C-40FC-8F6E-916E97E44B25.jpg

ここのピアノはスタインウェイのフルコン。
完璧な状況でいつもスタンバイしてくれてます。
明日はきっと素敵なライブになります。
お待ちしております








posted by aqua at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

川井郁子コンサート終了

今日は川井郁子inセルリアンでした。
国際的太鼓奏者の吉井盛悟さん、尺八の中村くん
二十五絃箏の本間くんとのステージ。
EB8D0372-D961-4EFC-AED8-D44D3431E13B.jpg
太鼓、大きいっす。
150kgあるそうです。
7C59E925-0210-4AB4-9799-252D0BA762A9.jpg

和装してみたいなぁ。
太鼓だから褌かと思ってました

終わったので、さぁ明日はJz
、、、って今日のここの2Fなのでした。
泊まれば良かった、、、










posted by aqua at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

注目キャラ


浜松地区のキャラ
これいいかも

8CF0D03A-F4CA-46FA-A035-2B5FD5A6B037.jpg
プリン🍮

秘密のやきいも
A6B14844-5A9B-410C-AAF6-DFBA81018B30.jpg

1567011D-2013-4600-8357-9EA6B58C6DDF.jpg
うなぎいも かりんとう
うなぎいもチップス
9A21AC17-7FE3-42D4-9C6E-95AA5BCA4500.jpg

日本ってキャラクター創るの本当にうまいよなぁ。
中国や韓国行って、子供服やオモチャをみると
何ともいえないのが乱立してるんだよなぁ
EF8B3915-ED6F-44C3-9746-E320EC26AB19.jpg43EAAE59-BD7D-49DD-956F-9DC47611074D.jpgAC9057A7-7068-4E1E-83D0-9FE285F14034.jpgC5190FD2-0E95-4699-999B-C11EFD5D6310.jpg

こ、わ、い、




posted by aqua at 17:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから袋井でチャリティーコンサート

ピアノソロ曲は
40B7AB9A-D4B8-4535-9498-7C26ACF49368.jpg
「天と地のレクイエム」を弾きます

もう懐かしい部類の曲になってます。
僕のクラシック系の楽譜はいつもこんな感じにマーカーだらけです。
羽生選手の演技からの印象や、合わせの部分も
書いたのですが、マーカーしすぎで
他の人にはわからない謎な譜面になってます

ではがんばって来ます!



posted by aqua at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬温泉発、、越谷行き

昨日、仕事の後は有馬温泉に泊まらせて戴き
今日早朝、発って越谷へ。。
明るくなってきた玄関でマネージャーさんに
またもや見送って戴き、、温かい気持ちで
移動。。。🚄

越谷は、、稲垣さんコンサートでした936061D3-31F2-49DE-9BA2-D9CD87E2DEAC.jpg

今日は土屋アンナさんがゲストでした。
独特のグルーブと、親しみやすいお人柄で
楽しい時間を過ごさせて戴きました。

55BFF29D-5400-4A66-B3AB-75ECC135B7D2.jpg

僕の機材は年季はいったのばかり。。。
ピアノ音源なんて1987年のYAMAHA TX1Pだもんなぁ。
LIVEではこれにかなうの未だにありません。
あくまで、まぁ僕にとって、、なんですが。。。
この音源はタッチによる音色、音量変化がものすごいので
コントロール出来れば、今の機材には無いダイナミクスと
劇的な音色変化が期待できます
僕は今も4台持っていて、稲垣さん用に1台、秀樹さん用に1台
ツアーに出かけています。後の2台はストック用です。
CB58B4AD-7EFD-478C-A030-BB37B6769F06.jpg
秀樹さんはこのピアノの音と、S550とJD900によるブラス
JD900のPADじゃないとダメだ、、とツアーで行った韓国で
言っておられました。

新しければ良いわけで無い、、というのは何も生楽器だけでなく
こういう電子機器にもあるんです。

ピアノ音源さま、、今年で30年目、お世話になります。











posted by aqua at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集