2016年03月25日

窓のない列車

先日の八ヶ岳で、松原健之さんに歌って戴いた
「窓のない列車」の歌詞です。
オリジナルは金城広子さんという御歳79歳の
素晴らしい歌手の方のCDに収録されています。

不穏な動きを見せる人達が今も居る以上
僕らは過去向き合ってにもっと学ばなければなりません。

チェッカーズや中森明菜さんをはじめ
錚々たる歌手の作詞をされて来た売野さんと
作らせて戴いた反戦歌です。

先日の歌、本当に凄みもあって素晴らしかったです。

窓のない列車 Oswiecim
          作詞 売野雅勇 作曲 塩入俊哉 
 
真冬の東駅は月明かりさえ凍り
ポーランドへ向かう列車が
不吉な白さの蒸気を 残し
静かに動き出す 人波をかきわけて
窓のない汽車を追いかけた
あなたを待つ運命さえ  
まだわたしは知らずに
 
戦争が終われば 元通りの
生活が戻ってくるといって
バカンスはニースにまた行こうと
泣きじゃくるわたしを抱いた
 
部屋の明かりを消して 海峡越えて届く
自由フランス亡命政府の
ラジオをふたりで聴いたね
希望がせめてあった日々 身体に触れただけで
忌わしい悪夢も忘れた 
めぐり逢えて愛しあえた 
幸せに酔いしれて
 
そっと目を閉じればモンマルトルの
石畳に笑い声が響く
死なないで あなたを失ったら
わたしは生きる意味がない
 
鉄条網めぐらしたその駅に
列車はそして止まる
運命も怖れぬ人なのに
あなたの瞳が凍る ああ              
 
バカンスはニースにまた連れてって
太陽の下で蜥蜴(とかげ)のように
肌を灼き何度も愛されたい
あなたが死ぬはずがない
あなたが死ぬはずがない
 
  *Oswiecim(オシヴェンチム)  ポーランド語でアウシュビッツ


金城広子さんのアルバムです。
反戦歌を中心にした自信作です
BA5D6D2B-6071-4A46-A10F-CF68F9C7EE0B.png

内容紹介

欧州を舞台に、戦争に翻弄されながらもつらぬいた愛の物語を、中森明菜、チェッカーズらのヒット曲を作詞した売野雅勇とベストセラー作家・五木寛之が書きおろし、サウンドプロデューサー塩入俊哉が作編曲を担当し、奇跡のボーカリスト金城広子が熱唱!

アーティストについて

大阪府出身。1950年代から60年代にかけて国民的ブームとなった歌唱喫茶のはしりである「ともしび」のトップ歌手として活躍。1988年に「ともしび」を退社後、金城広子歌唱教室の主宰として、一時期表舞台を退いたが、2004年六本木「スイートベイジル」にて復活コンサートを開催、超満員の聴衆を魅了した。同年67歳(!)にして初のオリジナルアルバム『メランコリア』をリリース。その後もSTB、南青山マンダラ、コンサートホール等で精力的に活動を続けている。

posted by aqua at 00:20| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

戻りますーー

昔の富山駅の風情は全くなく、、自慢のライトレールが
ヨーロッパっぽいですが、、
駅を上に上げるのであれば、こんな感じの立体交差にすると
素敵だなぁ。新幹線改札出ると外にでないで
すぐライトレールの乗り場になるんです。

市街地空洞化に対応するコンパクトシティ構想は富山や青森で
進んではいるのですが、、たとえ住居を市内にしても
商業施設はそれを上回るスピードで外へ出てしまうので
結局住みにくい、、という難しい問題に突き当たっています。
青森はあの朝市を地下に押し込んでその上に市の施設を入れたり
シンボル的なファッションビルを作りましたが
前回行った時は、テナントもどんどん撤退している状態で
風の抜けない市場も活気が全く無くなってしまいました。
まぁいつも問題は同じような気がします。
ゼネコンや広告代理店、政治家ありきの構想、、もうやめにしないと。
国立競技場問題は、日本の構造問題でもあるんです。
やばい、話が硬くなってしまった
A9D5FA12-BB00-4659-ACEB-AB6D53F1C085.jpg

ちょっと早めの新幹線に乗ろうかと思ったら
グリーンも普通も窓際がなーい

昨日の🌙も地味なご飯だったし。。。
ここは奮発
ご褒美にグランクラスにするという暴挙に。。
008951FD-444A-412D-8F83-B283DECD544B.jpg
青森にいく時に続いて2回目
88171F2A-EE9E-467D-BB9E-951989429A52.jpg
うーんこれに乗っちゃうとグリーン車が普通席に思えちゃうんだよなー

窓も素敵なので景色も50パー増しで素敵です。
064BE1D7-A029-439C-AEEB-C0DE4554AE96.jpg

こんなお弁当もついちゃうんです。
2C2085AB-47D6-4066-8956-FB5B68904C18.jpg
温かいお茶も頼み放題。
アルコール飲む人は、ビール、ワインなど
幾らでも頼めるので絶対いいよなぁ。
青森に行く時に乗っていたおじさんは10分ごとに頼み続け
最後はワイングラス持ったまま昇天してたもん。

とは言えさすがに濃い面々が乗っているのか
セレブな感じのご夫婦も多く、、
その中の積極的なおばさまが席を立って、静かなご夫婦に
車窓の解説を始めてしまい、、、
その説明の中で、「立山連峰」という言葉が10秒に1回は
出てくるのが気になって気になって、、
結局、長野に着くまで「立山連峰と天皇」、「立山連峰と夕陽」
「立山連峰と天気」、「立山連峰と私」についてなど
いっぱい一緒に講義を受けてるようなことになってしまいました。
もう一生分「立山連峰」について伺った気持ちです

またお茶頼もうっと








posted by aqua at 11:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ありがとうございました🔔

乾杯シリーズまずはステージ終わって
9417A8B4-FDF2-4C8B-8993-4CACF40CBA5E.jpg
着替えて。。。
60C30E19-F5D1-430E-ABF3-E25B5052BFD4.png

稲垣さんとでステージで喋っていると
なかなか止まらず。。
ここ3回の二人のコンサートで
ゆうにオフステージ30年分以上話していました。

ステージじゃ無いと、自分が出せない性分かも

でも本当に稲垣さんに感謝です。。
来てくださったみなさんもありがとうございました。


差し入れも嬉しかったです
FF08D62D-9E2F-42C5-898E-157096EA94CB.jpg

その後、、、、
良性ストレスの結果
買いたいもの買ってしまいました。。。
E58F30AA-E493-447F-83B3-2477B1AF4A12.jpg
飲める気もしないけどレモンライムウォッカ。
いつの間にか全部食べちゃうシュークリーム。
今年の春、自分的に大ヒットの、🌸香るパンケーキbyLAWSON。
永遠のお菓子、吹雪饅頭つぶあん。
健康に気を遣ってる風の、、胡麻麦茶、黒烏龍茶、抹茶入りお茶。
ゆっくり入ろ、きき湯で。。。

やり遂げたオトコはもうなんでも買ってしまいます



お疲れ様でしたーーーー










posted by aqua at 21:34| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日🌸

春のフィーチャリングシリーズ第三夜は
明日、金沢近郊津幡町です。

楽しみだなぁ。。

稲垣さんゲストは3度目ですが、、
なんとも光栄過ぎて、、、

明日がんばります

お近くの方も遠くの方も是非お待ちいたしております。

東京駅12:24発で間に合います。
空席もありました!
23BC88FF-6DB7-497D-AA09-446D1B7204E0.png

今夜、新幹線で入りました🚄
DBC25FED-82D6-466F-B43D-2EDAF79E1873.jpg
夜、到着🌙
4D6464AA-1896-4799-BE3B-E6757BA0557D.jpg









posted by aqua at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

芸術劇場終了

AEEB4BDD-67AD-4FAF-A98D-6F9849E5944F.jpg
演奏はあっという間に終了してしまいました

さて、明後日は金沢近郊で
フィーチャリングシリーズです

明日練習した後、🚄で入ります。

昨日の報道ステーションすごかったみたいですね。
古舘伊知郎さん、キレキレだそうで。
腹を括った人は強いです。
心の底から応援しています





posted by aqua at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真クイズーーーーーー❗️

1903年のこの写真、、

どこの駅だと思いますか。。
今でも北海道ならこの風景の駅はあります。
日本の駅のスタンダードみたいな構内ですね。
跨線橋、島式ホーム、転轍機詰所(信号所)、駅母屋、遠くの貨物扱い場
見てるだけで和むんですが
8DDB63C8-E96E-453F-A1AD-36CFE4859FC9.jpg
こういう風景残して欲しいです。。



さてこちらは超海っぱた。。
高波来たらえらいことにならないんでしょうか。
きっと来ない所なんでしょうね。
こちらは1872年のようで、、
風光明媚な、、素敵な場所です
CBF05778-DDE9-40C9-B69F-F591154FE8BA.jpg

さて正解は。。。
それぞれ
なーーんと
東京の主要ターミナル駅なのです。




まず上の方の北海道みたいな写真は
こちら西武、東武、地下鉄、JRが乗り入れる
池袋なのです!
D9B13D7B-FABF-4EA2-9617-1BC2C1F8F3DB.jpg
どこをどーしたらこんなになっちゃうんでしょうか
すごいです。
その頃の地図がこちらです
28064B42-47A7-42D8-990B-C82E9DC3826F.png
ほんとなーんもないっす



さてさてもう一つはなーーんと品川駅。。
関東大地震前の地図ではさっきみたいに裏手は海なんです。
昭和になって埋立がはじまり、それでも僕が生まれる頃も
裏手は運河が来てた、、と地図が語ってくれます。



DDC8B1B1-8C1B-44A5-B5C1-64E1A0A93750.jpg
こちら明治の終わり頃の品川駅の地図で
A900B3D8-EEC8-4A87-9CD3-0A581091C14A.png

こちらが1960年の頃
32786744-425A-45FA-8FCF-49168C8F98B2.png

こうして色々モノを想像しながら
照合していく、、というのが
まぁ唯一の趣味かもしれないです。。
今日のブログは脱音楽を目指しました






posted by aqua at 02:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

川井郁子swing

24693E7D-8C9A-4B1A-8727-A15BF8B18095.jpg
ツアー前の郁子ちゃんとLIVEでした
みんな最高でした
95C4F9AC-D399-412A-9566-8839E572123D.jpg

今年はデビュー15周年。
東京、名古屋、大阪、高松とツアーが続きます。

彼女のファーストアルバム、、、
最初にレコーディングした曲は
僕がアレンジしたのです自慢

アーティストが生まれて行く、まさにそのところから
この成長の状態まで、ずっと見てこれたこと
すごいことだと思って感謝しています

しかしながら私疲れております






posted by aqua at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ヶ岳コンサート写真❄️

コンサートは16:30スタートでした。
陽の光の中で
F2C40C33-0E32-41AF-93C2-4A1DA1CC6145.jpg

後半が始まる頃「雪」を熱唱してる頃
F822537B-3699-4DB7-A04F-B6CC919A21C6.jpg


アンコールを戴いていた時間です
日もすっかり落ちて辺りは闇でした。。4A6329BF-5ABC-461B-98F6-015C9E2BD125.jpg


終了後、ビッフェの皆様にご挨拶を。。23F6A81B-7067-438A-98C5-73D106F2828A.jpg


既に懐かしい感じです。。
早く次回を迎えたいです




posted by aqua at 04:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

7月の八ヶ岳


今年も夏の八ヶ岳、おかげさまで決定いたしました
僕のピアノと稲垣さんの歌のみのスペシャルコンサート。
今回のタイトルは
『塩入俊哉 featuring 稲垣潤一 真夏のファンタジア』
             〜ピアノの空間とSilky Voice の座標〜
ちょっと個展的なタイトルにしてみましたが、、、

今回はなーんと2ステージ
前回はsoldout、、ということもあり、、ですが
1日2回は他に見当たらない、、です。

真夏の清々しい高原での特別なコンサート。
今年もぜひ、お待ち致しております

24A72499-9E2B-469A-AB58-69462DEAE1E3.png

7月17日(日)
八ヶ岳高原サロンコンサート 
      The 503rd / The 504th 
Summer Festival ご案内のページ≫
『塩入俊哉 featuring 稲垣潤一 真夏のファンタジア』
〜ピアノの空間とSilky Voice の座標〜
      出演:塩入俊哉(pf)/稲垣潤一(vo)
会場:八ヶ岳高原音楽堂/長野県南佐久郡南牧村大字海の口 アクセス≫
1st:開場 13:00/開演 14:00
2nd:開場 17:15/開演 18:00
※お席は当日ホール受付にて抽選させていただきます。

料金:コンサートのみ¥9,200(税込)

ご予約受付開始は3月21日(祝・月)13時から〜    0267-98-2131







posted by aqua at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

八ヶ岳➡️新潟➡️東京

朝、ロッジの皆さんにお見送り戴き八ヶ岳を出発
新潟に到着、、、稲垣さんコンサートでした。
6283076D-0F43-48D2-8A4E-82D4CC932201.jpg
リハーサル終わって、さすがに限界がやってきて
横になり30分おやすみなさい、、
、、で本番、絶好調でしたが
帰りの🚄でまたぐっすり。
途中なんか喋った感じで起きたら
茂さんが見てました。。。

皆様お疲れ様でした






posted by aqua at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フューチャリング 松原健之

昨日はありがとうございました
塩入俊哉 featuring 松原健之in八ヶ岳音楽堂
​大絶賛を戴き、、終えることが出来ました。
沢山のご来場の皆様、全国で心配してくださっていた皆様、、
みなさんのおかげです、心より感謝しています。


素晴らしいシチュエーションに相応しく
松原くんの繊細でありながら豊かで、張りのある声が
音楽堂に響き渡りました

新しい挑戦も沢山ある、いつもと全く違うコンサートが出来たこと
とにかく嬉しく思います。
コンサート写真はまた後日アップいたします。

B9812849-6B7C-4DBC-AF34-43C854F6B40A.jpg


大きな大きなお花ありがとうございます
E60CCDA0-5A58-42E1-BD1A-215645B6026F.jpg

今朝の快晴八ヶ岳
843187A0-56F2-44BF-AD00-0A290B39E352.jpg
posted by aqua at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

八ヶ岳の朝🎄

おはようございます
こちらは冬らしい、眩いばかりの景色です
2DF54C48-323A-45F4-AA48-71EBC9A353BD.jpg
部屋からです

八という縁起の良い数、、八ヶ岳。
僕の出身も、、、八王子。
縁を戴いたこの場所で、皆様をお待ちしております。

1日どうぞよろしくお願いいたします




posted by aqua at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

東電

東電広瀬社長が今日「津波によって東京電力の過信やおごりが
木端微塵に流されたといっても過言ではない」
、、と仰ってましたが、、
やっぱりなーんにも感じて無いんだな、、と、、

津波によって過信やおごりが浮き彫りになった、、じゃないのかな、、
木っ端微塵になって良いものでしょ、おごりや過信は、、

それが流されたってことは、、
じゃ、津波は国民にとって良かった、、ってことになってしまいます。

まぁ勿論流されてなんかいないし、、
過信やおごりは更に強くなっているという、、
不思議な今の日本です。
あれからの国民の混乱の中でクーデターのように
とんでもない人たちが権力をより強固にしてしまっている現実

どーして上に立つ人がこんななの?




posted by aqua at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ヶ岳情報❄️

八ヶ岳に入りました

小海線はこんな感じ
CE58D73C-7C7C-4686-B581-1CC7629BF481.jpg

途中から雪景色に変わっていきます。
明日のために2日前から降り始めたそうです。
先週は全然無かったみたい
00F4B4E7-57FB-45DE-9B5D-EE481D30F59D.jpg

折角みんなに来て戴くんですから、、
雪ないとね。。。
部屋のバスルームから。。CDEC9315-485C-4B61-957F-9BEDCB8B1069.jpg

音楽堂の前です
369201CE-EA66-46EB-A9A5-38B481657FBA.jpg


エントランスです
98DC9D17-5EFC-4583-8BF6-8305E0845AFD.jpg


1FFA2930-B11E-4CDE-A165-150AAECF055F.jpg
ホールです


雪をバックに
C3E959AF-90ED-4165-9FF1-12D314AFA0D6.jpg

高音が素晴らしく気持ち良く響いて行きます
8ED568A6-11F7-4B72-9CAD-67D1F932F765.jpg

早速2時間練習させてもらいました
052DF7B7-A8DA-459E-A346-1B55992AC6A3.jpg


素敵なプログラムがいっぱいCA02D75E-2F43-4C65-90CA-46A8E1BC2C07.jpg

このホールは往年のピアニスト、リヒテル氏と武満徹さんのアドバイスのもと
作られた由緒あるものです。
錚々たる方たちが出演する特別な場所なんです。
僕はレジェクラで藤澤ノリマサさんと古川展生君と去年1月に初めて出させて戴いて
7月に稲垣さんをお招きしてのソロ、、
10月に杉田二郎さんで、、
そして今回と、、
ちょっとあり得ないペースだそうです。
感謝です。
1A3E6749-8A42-4E89-9B54-C869037C124B.jpg

明日はみんなとスペシャルな時間にしたいです
お待ちいたしております。




posted by aqua at 19:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ありがとうございました

無事終了しました!
0E2F023C-5E75-4E8E-ADBF-7B376B538872.jpg
乾杯🍻
いい日だな。。





posted by aqua at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

いよいよ

稲垣さんをお招きしてのコンサート、19時からです

こんな感じのホールです。。
C9EC5F69-C3B2-4F46-8736-1A47DAFBDFC4.jpg

今日のピアノはYAMAHAのS400です。
濃密な音のするピアノです!
C3E93348-DBA3-46E6-A053-CD2B83B5874F.jpg

今、とっても眠いです。。。






posted by aqua at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集