2016年04月29日

筑波山麓にて


つくばの城跡で野外コンサートして来ました。
気持ちのいい青空の下、気持ち良く出来たのですが。。
C76345BA-F0C4-4F86-BACA-07BBDCF8FC0D.jpg
筑波山の麓ですから、、
そりゃあもう強風なんてもんじゃ無く。。
みんな人生最大の風速の中だったと。。。
ヴァイオリンの希和ちゃん、ノースリーブドレスで
フィギュアより寒い、、と笑顔で抗議

でも久々の弓さんワールド
グッと来ました。
突然合わせても、ピッタリきて嬉しいです

強風は嘘のように、、穏やかに記念写真です。
身体は冷え切って、、
心は温かく、、
8DE7C15D-28DD-4DB5-9DF9-5B9142B2E042.jpg

城跡案内所の裏に、、
怪しい石垣が。。。
これはもしかして、、でございます
364E889C-2799-4A7A-AD3A-77D8357528CA.jpg
この遊歩道まっすぐパターンは。。
廃線軌道跡
B3213FAA-9A1B-42B5-88F3-0E4FE9ADD0F8.jpg
やっぱり廃線になった筑波鉄道の跡でしたぁ。
さっきの石垣は常陸小田駅のホームの名残り。
案内所の所が駅でした。

昔の駅はこんなだったようです。
E4557347-91C3-44EF-A57C-D3A5FA759DFC.jpg8F1B490D-7FF9-4036-85F4-1DAA6B223B04.jpg
たまんないなぁ。

そんでもって
ただいま明日の練習中です。
明日はオーチャード。
順さんも、大阪弦楽隊も加わって
どーんと行きます







posted by aqua at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日

木村弓さんと、つくばです
5A4332E1-0A9F-41FA-97BE-BBD007A1BB8E.jpg

晴れるといいな。

邦画の興行成績topはなんの映画かご存知でしょうか。
1位が千と千尋の神隠し
2位がハウルの動く城

なーんと両方とも主題歌は弓さんの作品なのです
もちろん明日もやります。
2FBC459D-6040-4DE5-8954-5016101D46E9.png

さらに3位は米良さんのもののけ姫

お二人と長いお付き合いをさせていただいていますが
ホントスゴイ人とやってるんだなぁ、、とつくづく思います。

明日はもののけ姫もやります。
1位からから3位まで聴けます

明日は友人でスーパードラマーでもある、川越君企画のコンサートです
嬉しいことです。





posted by aqua at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

戸川さん


戸川昌子さんがお亡くなりになられました。
昨年よりご一緒させていただくお話を戴き
場所まで決まっておりました。


今日昼間電話を戴き某然。
残念で残念で仕方ありません。
戴いた資料のCDをゆっくり聴かせていただきます。
88754F4A-8C3F-4C60-9EB7-B6515FF171B7.jpg

ご冥福をお祈りいたします。


posted by aqua at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

車中にて

もうあかんわ。もうあかんわ。
また見えてきた。
ずーっと見えるな。
あかんわ。

🚄から富士山見える見えないで
シートを向かい合わせた関西おばちゃん8人組、大絶叫

トイレながす。。
なんや。
わはははは。
そや。
なんで。
自動で流れるんちゃう?
そらあかん。
もうダメや。
あかんからな。
はーほんま。
わたしこれ。
どーしてもーたんや。
すんまへん。
いけずやな。
そや。
おしっこ辛いでー

話題変わりました
みんなかわるがわる、お手洗いに行き始めました。

ぎょーさん荷物入れるからや。
びちょびちょなってしもた。
おーもたいくらい入ってるやんか。
ちゃうやん。
せや。
終わってしもた。
せやねん。
せやわ。
ちゃうやろ。
来てやーー。
そうそうそう。
うぁあはっはっはっ。
ですやん。
こーたんや。
合わへんなぁ。
知らんけど。
言われへんな。
知らんかったんや。
帰られへん。
押してないで。
ようあるけん。
ずっとおった。
わたしらか!
そりゃまぁ。
なに?ここほれワンワンやね。
ばっかしよっと(これは博多弁では?)
わからへん。
しっかりしとるな。
うまいこと座ってんな。


全ての瞬間あちこちから突っ込みが入ってる感じで。。
すごく短いセンテンスに色々な感情が入ってる感じもすごいです。


ただ眠いけど眠れない、、
帰り道でした。







posted by aqua at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

浪速の夜は更けて。。

KATSUMI君ライブは満席のお客様でした。
嬉しいなぁ
岡山とか姫路が来月あるんだ、、
それもいっぱいになりますように✨

無事終了して外に。。
道頓堀23時近いのにすごーく混んでる訳で、、
まぁ大半が外国からのお客様なのです
こんな夜中にスーツケースと免税バックを持って
わんさかおられます。
角刈り兄さんにしなだれかかるおっきな姉さん、、という
組み合わせ多し

アーケードのダンボールなんかのゴミを集めた所に
使用中のスーツケースが放置されてたり、、
あんたら、いくら日本が安全だって
それは舐めすぎでーーす。
もう少ししたらゴミを集めるトラック来るよーーー
0E7B2CEC-EC0E-4363-8A5F-46AA6BE1A6BF.jpg
こうなると、1人って不利だなぁ。
いやぁどこのお店も人、人、人ごっちゃり
ホントにいっぱいなのです。

1人だと気後れしちゃうダメダメなとこあるので
これまた何故かだーれもいないステーキハウスにしまーす

33D5AD00-8F0A-4AB9-B9EF-7DE541A643DF.jpg
3連チャンツアーお疲れ様会なので
いっちゃん高いのにしたった
8D0AA502-DA8B-4530-90A5-1B585D5A0D8D.jpg
フルーツソースにしたら超おいしーし

帰りに歩いていると、、
後ずさりして来たポン引きのお兄ちゃんとぶつかりかけて、、
そしたら振り向いたお兄さんひとこと
    「sorry.....







posted by aqua at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅ちゅうです

一昨日は川井郁子15周年コンサートで名古屋市民会館。
昨日も名古屋、KATSUMI君でライブハウスでした。
両方とも、ご来場ありがとうございました

今日は大阪に行く前に東京でも行きつけの
スポーツマッサージ「ケッズ」に。
途中での色々な発見

5D6B2B2F-CC42-4E40-81A6-F0BAE688EDD7.jpg
由緒ありそうな建物なのに、、
似つかわしくない手羽先の山ちゃんが入ってる。。
でも絶対これは昔旅館だった、、と、勘で写真にとっておいて、、
御園座の近くだしなぁ。。と思いを巡らしてたら
そうでした!!!
御園旅館という宿を昔巨人軍が定宿にしてたんでした
ネット調べたらやっぱり🎯
王貞治選手が荒川コーチに大特訓を受けてた部屋もあるそうで。、
今度の名古屋で行って見なくちゃ。


もう少し行くとなんと。。
宇宙船襲来のような雰囲気です。
浮いてるし
さすが名古屋、作るものが違います
3E6B4465-84C5-454C-832F-71B9B98FB70E.jpg

初めて食べてみました。
あんかけスパゲッティ🍝
元祖のお店でいただきました。満席🈵
胡椒が効いた、昔ながらの感じでした。
自分、スープスパゲティとかスープカレーとかが
今ひとつだから、こういう古い感じ好き
E55855B0-8492-4DD3-BB2C-25656E55BCC4.jpg

僕的な食いしんぼうタイプは食べる物に困らない名古屋でした。
ただいま🚄で大阪に向かっています。。。




posted by aqua at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

くまモン

こういう感じになれたらいいな。
1E8C6642-45D7-4D0E-9728-710467298D6D.jpg
まだまだこれからです、、て言うか
まだ揺れてるんだから、真っ最中

みんな常に備えようね


posted by aqua at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

丸亀な街❹


ホテルの一階はなんとお肉屋さん
5C98F3DD-6039-4119-A15E-34DABC67AC5F.jpg
、、で隣はたこやき屋さん。
アガリスクだってもちろん置いてあります
44D69FCF-4292-48F2-8A60-2B5121AFE650.jpg

すみません、朝食はホテルではとれません。
商店街の中の喫茶店が、指定店となります。
33270DCC-9AC5-4417-BA08-F29083A3442E.jpg


ブティックシリーズ第2弾

ちょっと正面からは怒られそうで撮れず。。
広い店内マネキン10体ぐらいが整列しています。
物によっては天井突き抜けてます。
相当限られた品揃えは逆に
迷ってしまう方にはオススメかも

EF2C8845-AA6D-4239-884B-26849537CE20.jpg
posted by aqua at 07:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸亀な街❸

48C4C12D-8755-4770-8063-DCF8E03B8F89.jpg
そー言われてもなぁ

これはなんでしょか
E5F0B411-0395-4169-8067-366F2B4CDD09.jpg

ラーメン「うまいぶん」「ええぶん」とは
6D102E60-E09E-4E31-8225-B9FD8CB969B0.jpg

→すみません、名店だったようです。
移転したばかりの様で歴史ある感じは全く無く、、
よく考えれば、おやじさんが歴史そのものでした

きらく (丸亀/ラーメン)


これはいったいいつ頃のでしょうか。。
景品が家具屋さん寄りです。。
5A04C913-CDCA-49E6-AAC3-CAD99CDB08F8.jpg
posted by aqua at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

丸亀な街❷

丸亀には日本一が多い

日中はなんかやってないみたいだったけど
夜は中が見えない感じのBARスタイルでやってました。
店頭メニューがポルトガル語っぽかったです
ADBCC09E-F3F5-4866-BB5A-67DFF18C8541.jpg
よく見たら「どん底」っていう店みたいです



美容業界年商日本一だそうです
998E2817-6ABE-43B2-AAE2-A5D295B3B7B8.jpg

こちらはからあげグランプリ2年連続第1位です。
22E22ACC-90DA-4E7E-837D-63B21D461D11.jpg7FF6F9FD-6039-47E1-BA30-ED7A7A50FF59.jpg

あんまり目立つし、他にやってる店も無いので
試しに。。F099948B-2973-4BD4-BE0E-9FCE552A248C.jpgC588B258-D844-4C07-9E3D-9580D9B5F858.jpg

結果は。。。

ホントに美味しかったのでした。
超オススメ




posted by aqua at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丸亀な街❶

5407EF00-8AD9-450B-99F2-9D811ED49DF2.jpg
いきなりカードゲームを街頭でみんなしてるのです。
結構20歳違いぐらいでも淡々と対戦していて不思議な光景でした。
昔の夕方の将棋みたいなものかな。



おとうさんごめんなさい。もうやってないけど
FA3C372D-F2B6-4F35-B151-25F975083979.jpg



このお店ブティックなんだけど
ちょっと怖くて中に入れない感じです。
よく見てください

30D6C537-62A1-4021-B4B8-0FC29B686CE1.jpg
@表のショーウインドのマネキンのハートが点滅してる
まぁこれはスルーしても
A入口にわけわからないポスターが
B入ってすぐの所に赤い何かが丸く置いてある。
C中の方に全身真っ白のマネキンが2体

殆ど開いていないシャッター商店街のなかで
やっているとなると殆どホラー

会館に着きました。
かなりの大型のホールですが
来年閉館だそうです
92DB34B5-A076-4B28-8116-9BB0A1DD4F0B.jpg
posted by aqua at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

とめて。。

原発を。
こんな酷い状況なのに
あえて止めないわけでしょ。。。
こんなに次々に地震が起きるなんて尋常じゃない。
そこに住むみんなの気持ち、、
ただでさえ不安のどん底のみんなに
さらなる心配を与え続けるとは、、、
無理矢理再開して何があっても続けることに
使命を感じるその理由、、
その力は、、想像通りなのでしょうか。

雨降ってくるし、、
皆さんのサポートに自衛隊の皆さんの80%くらい、、
出動お願いしたいです。。









posted by aqua at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本

すごく心配。
九州は友達も多いし、、、
雨だし。。

不安の中、僕も大阪にいて、明日四国です。
今日のホテルも味わい多すぎて、、、

不安なネオン、、、っす
6FC7DEB3-3D40-4EE5-B4D0-F04D26398DEA.jpg

新聞は中国語のしか無いし。。。
09E91D5C-F5F2-42A4-9F18-C4E5AC09FC33.jpg

部屋に入ったらなんと二段ベッド。。
3人定員だよ
42FCD287-6D7E-4A26-875A-A4528153DE48.jpg

土禁です
A6C56BB9-3B31-4F30-8A4C-14FBD1D06A54.jpg

24系寝台車みたい
CBB4F057-5326-443F-A861-EC6458BF1135.jpg


でもでも大浴場が
かなりのプラス点
部屋に帰ると、寮みたいで落ち着くかも。
明日ゆっくりです。


あ、コンサートはいい感じで出来ました。
大阪のストリングスチーム皆さん最高でした
やっぱり音楽は愛だなぁ。
ビオラの男性は川井教授の教え子さんなんでした。
もともとヴァイオリンをやっていた彼がビオラに回り
ボウイングとかもしっかりみんなの分書き込んでくれていて、、
中域が厚く充実してて、、何とも素晴らしい
動きが違うし、顔つきも違うんだなぁ。。
大阪すごい。

、、って言うか昔、大阪のミュージシャンに初めて会って
一緒にやった時、その遠慮なく言い合う姿にカルチャーショックを
覚えたものです。
その時のバンドは小坂明子さんバンドで、、、
僕だけが東京。後は全員大阪から来たみんな。
その時のギターが岩井さんなのです。

アッコさんツアーで初めての旅の時、岩井さんが言ってくれました。
「お前、初めて会ったきぃせんへんなぁ」








posted by aqua at 03:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ラフマニノフの2番

テレビで久々にクラシックを見れました

N響で指揮はソヒエフさん、ピアノはゲニューシャスさん
曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。
僕は小さい頃からチャイコフスキーの1番のコンチェルトと
このラフマニノフの2番が自分のアイドル的存在で
小学生の頃、毎日譜面を持って行ってたぐらい。

世界フィギュアのエキシビションの時も
迷わずオープニングにはチャイコフスキーの1番の1楽章を
使ってアレンジしました。
ここのmyspaceに入っているのでぜひ聞いてみてください
4曲目に入っております。
世界的選手総出演のエキシビジョンなので
派手派手アレンジです!
5曲目はその時のフィナーレ用に作ったオリジナルなので
こちらも是非。

今日のゲニューシャスさんはうーん自分好みのピアニスト
動きに全く無駄が無く、ロマンティックで、行くとこ行く、、
素晴らしかったです
BA48359D-9297-46A8-8DF9-F514F5BA81ED.png





posted by aqua at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

原口さん 訃報

カーティスクリークバンドのマネージメントを

30年前くらいにやって下さっていた、原口さんが

お亡くなりになられました。

お酒が大好きで、ちょびっとHで、、でも

カーティスの1番の良き理解者で

ある意味カーティスそのものだったような原口さん。

僕が20歳くらいで入れてもらった時、心構えを

いっぱい語って下さって、、、

「バンドに参加するってことはね、

みんなの楽器の最後の一つが車に積まれるのを

きちんと確認することなんだよ、、

音を作る以前の心が揃ってなきゃ、いい音楽は

出来ないんだ、、」

これは、事あるごとに自分への戒めになっています。

終わったらもちろん誰だって疲れているし

早く帰りたいことだってあるけど

一緒に音を紡いだ仲間の楽器は一緒に見届けなくっちゃ、、

      (大きい仕事はまた別の時もあるけどね)

でも大きなツアーを始めた頃も、全リハーサルが

終わったらトラックに積まれるまで見ていたり

朝の仕込み中の会館に行ってみたり

武道館の前日の仕込みから見てみたり、、

日頃のスタッフが目の色を変えて仕事しているさまは

素敵で、、すごく勉強になったものです。

音楽は開演から終演までではない、、

という大切なことを教えてくれた原口さん。

ご冥福をお祈りします。

また会いましょう!


残念ながらカーティスクリークバンドは

昨年解散しています。。。



FD47E44E-F7DD-4EEE-BC97-FF1A2E0A33FC.jpg


日本のトップハーモニカ奏者

80年代90年代のjpopの殆どのハーモニカは八木さんのなのだ

CB96B063-3D47-4756-8D12-B6ADF6FDE4FE.jpg


東北大出身の理知的なsax奏者、さっかさん

146AA17B-F4EC-4E94-AEF5-2FC1EBBCB718.jpg

posted by aqua at 03:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

今年2回目のIAMです!



IAM   音宇宙への旅 
〜gate of 2016〜

5月30日(月)渋谷JzBrat(セルリアンタワー2F)

地球はこの今も大宇宙の中を高速で動く。
聴こえる音の中に、聴こえないが確かに存在する
宇宙の地球の音がある。
そして私たちひとりひとりの中にある音、、、
内なる宇宙と外なる宇宙を繋げているのはどんな音、響き?
この夜、Jz Bratは無限∞の世界に旅立つ音の方舟に、、、 
IAM∞と共に

knob  (のぶ)    ディジュリドゥ、岩笛、祝詞
AB4BB53E-FD47-4CE5-B20A-FB6C6BF32441.png
楯直己  (たてなおき)    perc、voice、民族楽器
CB7E1616-3A7B-4211-8D2B-D9E912F2ED3D.png
塩入俊哉  (しおいりとしや)    pf、synth
EE5F88C6-1A07-426B-BDCB-8F8AAAA38780.png
ゲスト 松居和(まついかず) 尺八
EFBCAAF6-349B-4909-9993-E1E6B15F61DD.png

128D3F8C-A108-4FB9-8F45-1A8A22D29D83.png

ミュージックチャージ   5000円(税込)1st2nd通し

    OPEN 17:30 / 1st Start 19:30 / 2nd Start 20:45(21:45終演予定)

今年2回目のIAMコンサートです。
全曲即興という形態をとることにより
その空間、その時間に必然の音が織り上げられて行く、、
生命の誕生の時の気高さ、エネルギー感にもたとえられる
その日その場所でのみ共有出来る一瞬一瞬をぜひ。

こんな感じです



Moon Spirit / IAM スイートベイジルLIVEより


ご予約はこちらからお願いいたします
https://www.jzbrat.com/form/index.html?name=IAM+%e9%9f%b3%e5%ae%87%e5%ae%99%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%97%85+%e3%80%9cgate+of+2016%ef%bd%9e=5%e6%9c%8830%e6%97%a5

お待ちしてます!




posted by aqua at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集