2016年10月31日

秀樹さんコンサート2日です

今度の2日は中野サンプラザで秀樹さんのコンサート

何度もの脳梗塞と闘いながらのステージです。

少しでも役に立てるよう気を引き締めて頑張ります。
特に、、オープニングの音楽とラスト曲のアレンジをしています。
オープニングは万里の長城でのコンサートの為に
特別に作った、中国と日本の音楽のコラボver.で。

22のまだ学生だった時に、、、
秀樹さん主演のミュージカルの音楽制作側(東宝ミュージカル)だった僕を
秀樹バンドのレギュラーの方を外してまでピアニストとして
抜擢してくれた秀樹さん。いくら感謝してもしきれません。

それから秀樹バンドに入れていただき、数々の海外公演にも
同行し、、ギターの藤丸さんも復帰したタイミングでまた1994年からは
今迄ずっと一緒にやらせて戴いて、、、


この映像は2000年の多分厚生年金会館でのコンサートです

すごい盛り上がりだし、、秀樹さんのパフォーマンスも絶好調
秀樹さんバンドは打ち込みも使わず全ナマ。
僕はピアノ弾きながら、超絶早いブラスのパッセージを
シンセで弾いてるし、、
ステージの一糸の乱れも無いストレートさはすごいです。

この頃、秀樹さんに湧き上がるアイデア全てを
バンドで具現化してたわけで、、
秀樹さんの統率力はいま考えてもとんでもないものでした。
リハーサルの時、1秒の隙もなく音楽のことを考えている様は
当時横にいて驚愕ですらありました。
嵐のように思いついた事を伝えてくれるので、僕らもみんな
常に戦闘態勢を取ってないと対応不可能。

あるコンサートの日、前日録音したらしい新曲の音源を
「塩入くん、いいの出来たんだよ、、聞いてみる?
てっちゃんかけてみて、、、」
と、いきなりステージのリハーサル前大音響で鳴らし始め、、
あ、これはもしかしてやばい、、この後やるって言うかも、、と
長年の勘で僕は密かにコードを聞きながらメモ。
聞き終わると当たり前のように「やってみる?ちょっと弾いて」

譜面もない訳だし別にその時弾けなくても
怒られる訳でもクビになるわけでも無いんだろうけど
その日のコンサートのテンションを上げて行くには
必要なコト、、だったんじゃないかな、、と僅かに思う訳です。

そして、、この頃のギタリストは泣く子も黙る芳野藤丸さん。
当時バンドに復帰させてもらったら、バンドの景色が全然違ってて
スタジオミュージシャンばかり。
ショーグンの藤丸さんを筆頭にベースは岡沢茂さん
ドラムはスペクトラムやAB'sの岡本敦夫さん
パーカッションはキムチさん、、、
とんでもないメンバーになってて、ゾクゾクの連続でした。

藤丸さんなんてリハーサル最初から譜面みて無いし、、、
どーして見ないで出来るんですかと、、、聞いてみると
「次にどんなコードになるかなんて雰囲気でわかるでしょ、、」
うーーーん
バッキングも余りにも美しく超絶凄いので
一緒にサンリオピューロランドの音楽を作ってる頃、歩きながら
「藤丸さん、ギターほんとにうまいですね、、」と
当たり前すぎることを口にしてしまい、、、
そーしたら大層喜んでくれて、、
「やー嬉しいなぁ、このごろそういう風に褒めてくれる人いないんだよねぇ」
、、、今更そんな事言う人そりゃいないですよね、、、
すみません。言わずにはおれなかったんです。

こんな感じで凄まじく思い出がいっぱいの秀樹さんチーム。
コンサートは2日、中野サンプラザです。
お待ちしています

688ED0E8-CBFE-46A6-9AC5-F7D06EBC031D.jpg














今度の
posted by aqua at 08:16| Comment(4) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二郎さんコンサートRH


70歳のバースディコンサートのリハーサルをしています
CA1EA9C1-CA79-49D9-A650-3F1A03E3EE42.jpg

おなじみ岩井さん。僕のお師匠さんです。
3616B86A-F082-41F7-8447-57511744404E.jpg

今回はドラムベースも。。。
順さんと濱田さんです。
E167219C-CE61-413F-B206-3DE9A8E102AD.jpg


昨年秋にCMもバンドでやりました
BD67F0E8-7900-49EB-9BD3-29311003D7D6.jpg

「お前は俺の最後のピアニストだ、、」ともう随分前に
言ってくださって、、、
今回のアルバムも死力を尽くして頑張りました

アルバムも誕生日の11/2にリリースされます。

FA0151FA-352F-4767-B911-0194EEA08EC8.jpg



posted by aqua at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

市川右近さん 襲名を祝う会


右近さんの右團次襲名披露パーティーにお呼ばれしました。
317E26FE-0634-4DDE-A8D7-8087188E3CD0.jpg

右近さん主役の音楽劇の音楽を担当させていただいたのが
9年前くらい。
その後、ご結婚されて産まれた坊ちゃんがこんなに立派に。。
とにかくおめでとうございます
さらなる飛躍が楽しみで仕方ありません。

7BF53218-4F8D-4445-96A2-1917366A4FFA.jpg

結婚披露パーティーではvnの宮本笑里ちゃんと
右近さんの為に作った曲をプレゼントしました
あの頃ほんのちょっとだけですが関われたことに感謝しています。

AFF72987-375A-4E4A-90FB-80955234814C.jpg


パーティーにホントのお客さんで行くのはいつ以来でしょうか。。
B0EE755B-C8B3-4A4E-8076-6D9FFD0E3A98.jpg
posted by aqua at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ブラスバンド


高校のブラバン、こんなになってるんだ
素晴らしすぎるなぁ。
先生方のご指導、先輩から受け継ぐ真摯な姿勢。。。
感激するなぁ
posted by aqua at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

フェニックス音楽祭

今日は長岡でフェニックス音楽祭 でした。
左から、小野澤篤さん、岡沢茂、岡本真夜さん、沢田知可子さん、
稲垣潤一さん、渡辺格、塩入俊哉です。
沢田さん小野澤さんご夫婦プロデュースによる音楽祭。
地元の吹奏楽団、合唱団も参加しての素敵なイベントなりました。
小野澤さんは昔、伊代ちゃんバンドのリーダーだったのです。
僕は秀美ちゃんバンド。あれから33年経ちました。

こうして震災後出来た新しいアリーナで地元の方達と集えること。。
嬉しく思いました。
ここのところ毎年新しい被災地が増えていってる、、
厳しい日本ですが、まずは心合わせていけることが
1番大切なことなんですね。
5D7BC9E6-C46C-41EC-9038-865A37FA4958.jpg


お昼はへぎ蕎麦を戴きました
ちょっと冷麺に似た食感もある
かなりあっさりとしたお蕎麦です。
天ぷらと一緒が基本だと地元新潟のいたるくんが言っておりました。
うん、それは歓迎な作法であります
7EFFE7D1-CD11-4276-90B2-35EE9497BE82.jpg


アリーナは超満員だったのですが
外の商店街は日曜日だというのにこんな感じです。
早朝ではありません午後1時過ぎです。
危険領域です
12150466-FF56-40F1-AA77-8E562DDE4319.jpg


思い返せばここ長岡の駅ビルオープニングの時
記念コンサートをシルクロードでやったのでした
僕は19歳でした。
あの時ものすごい人だったなぁ。
この場所にステージがありました
3E86FD82-8301-4C82-A9A3-B5C3B036E33E.jpg

バンドでも記念撮影。
茂さんのおかげで写真がいっぱいたまってきました
4FA3DFC1-E7C7-4C9E-B7FD-A22ADE0D816C.jpg



posted by aqua at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

稲垣潤一 サンプラザ中野公演終了

稲垣さん、サンプラザ終了です。
気を引き締めて、次もがんばります。
F7F18E4F-8D91-4335-81DD-6FCA49B7F15B.jpg

サンプラザはもうすぐ建て替えになっちゃうから。。
今年でお別れかも。
来月2日は秀樹さんでまた来ます

でもこれだけ駅に近いってお客様には何より。
八王子なんて直結してて最高だけど、、

JRは国民の財産をうまく掠め取ったんだから
ホールぐらい文化の為に広く余った構内に
罪滅ぼしで作ってくれたらいいのに、、、
なぁんて、思うけど、
駅のエスカレーターまで地元自治体に作らせてる有様だから、、
無理な話だね。

昭和終わりの民営化の嵐、、、
あの辺からこの国はおかしくなった気がしませんか。










posted by aqua at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

IAMのJzライブ

昨日IAMのライブ
お越しくださいましてありがとうございました。
今年の響き合わせ、終了いたしました。

A1A15526-AEC6-403E-A2D3-CCD260D03EC2.jpgDF33FC46-7175-46C7-9AB0-074F79503878.jpg9D1C68EB-4CD0-41EF-A878-3ABAE5BD8195.jpg27E3AF43-7AC9-411E-B2DA-E7F69D90779C.jpgF6C05B48-DAA0-4AF3-AFBB-70D146137AB9.jpgB38BF007-DE22-4B9B-B72C-1369E3A1C851.jpg93B16507-DC98-415B-90BD-11932536FF50.jpg
撮影:AKIKO HOTTA
posted by aqua at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

森川さんとのコラボ映像

37DD1FA7-3D83-4411-A643-AE3C9F27DBF9.jpg


森川美穂さんとのレコーディング風景。
真剣勝負の一発録音です。
僕の映像からというのが、どうかと思うけど、、、
ピアノイントロだから仕方ないところか。。

5年くらい前かなmetisというアーティストのレコーディングして
これもピアノとだけのコラボだったのに
映像は若者のピアニストに差し替えられた過去あるしな

まぁそれは良いとして。

素敵な歌です
フルコーラスver.なので是非聞いてくださいませ






posted by aqua at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

稲垣さん郡山


郡山公演でした。
これは始まる前。
結構元気
CED08093-A778-46E1-B12F-314F97FB3CBF.jpg

楽屋の格くん。
43636669-8766-4177-AB14-5B6B50104A56.jpg

さぁたべよ、、の茂さん。無断掲載です、すみません。
8676657D-C111-4FED-B8FF-6370CA882F21.jpg


終わってから。。意気消沈
368F1109-CDEE-41DB-93F5-4B9DB3C19B03.jpg

今日は、、、うーーーんごめなさいな所が4箇所も
打ち込まれた先発投手な感じ。
9回完投7失点敗戦投手ぐらいの。
やばい。
サンプラザで雪辱です。

明日も12時から打ち合わせ
早く寝なくちゃ。









posted by aqua at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

古川君のリサイタル


古川君のリサイタル終了
ヤングマン、ギャランドゥから一転しての
ドビュッシーチェロソナタ、カプースチン、、etc
休養しないと明日のドラマティックレイン、夏のクラクション
木綿のハンカチーフに行けなそう

終了後、お客様はそれはそれは喜んでくださり
ピアソラ新基準は完売に

A2706E09-8C49-4E6A-8909-91041E5207C4.jpg

これから東京へ。。
328449A4-CC6D-4542-BB9B-ABE62F1230E8.jpg
posted by aqua at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

秀樹さん大阪公演

秀樹さん大阪盛り上がって終了しました
オリックス劇場です。
D7AA7E0D-A7D4-4C39-9AD6-67573979861A.jpg

リハーサル風景です。
B6456659-306D-44C6-9E30-EB306FEF0DBF.jpg


今日は色々ハードルもあり、、
E41994E0-C97C-422E-AF81-439BF9573B81.jpg


おまけに最後は事故渋滞で、チケットのある新幹線に乗り遅れ
最終にギリギリ。。
同じように遅れた人多数。
金曜日の最終便なので既にグリーン普通共に満席なわけで
いきなり新幹線難民になってしまいました
CD221640-73B5-4B8B-B767-2279F55770F6.jpg
(向こうにドラムのなべちゃんがしゃがんでます)

一応グリーンのチケットなのでグリーンデッキに居させてもらうと
通る人みんな冷たい目で「邪魔なんだよね、、」オーラを
出しまくってくれます。
世の中厳しい

ファンの皆さんは通る度に
「だいじょぶですかぁ?」、、と温かく声をかけてくれて
すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。













posted by aqua at 22:42| Comment(5) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二郎さんとテレビ

秀樹さんリハーサルを3日終え
ED57A8B4-4A54-4812-A2B1-AACFB566A0FD.jpg38CB12B3-E2E4-46FD-8059-AD165688C51F.jpg
今日は二郎さんの番組収録
4曲これからです。
放送日わかったらまたお知らせします
8DDBF77F-BB0E-49D7-AF39-FCB9D5E42F0E.jpg













posted by aqua at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

IAM

再来週の水曜、19日はいよいよ今年最後の
IAMです。
それぞれ色々な活動によって培った音魂を。。。

是非おまちいたしております。
おなじみ渋谷のJZ-Bratで19:30からになります。


A7791705-A190-4B40-A1CB-F698BFC78E61.jpgE6F500F2-BF33-45B9-A4E1-F9051D84872A.jpg33C66E02-AE82-4117-A132-2D1ECB0D26A8.jpg


ご予約はこちらからお願いいたします









posted by aqua at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連続

10月に入って、、
稲垣潤一さん加須▶︎森川美穂さん大阪ライブ▶︎松本尚子さん大阪ライブ
▶︎五輪真弓さんRH▶︎sayaさん埼玉ライブ▶︎古川展生✖️塩入俊哉ライブ
▶︎秀樹さん制作▶︎杉田二郎さん京都野外コンサート(今ここ)
▶︎秀樹さん制作▶︎秀樹さんRH▶︎秀樹さんRH▶︎秀樹さんRH
▶︎杉田二郎さんTV収録▶︎秀樹さん大阪コンサート
▶︎古川展生くん静岡コンサート▶︎稲垣潤一さん福島コンサート
、、というずっとつながっている毎日の中の、今日です。
今日は何があるんだろう、、、と、いつも期待してる自分です。

新幹線は満席世の中は至福の3連休です
車窓、道中ずっと低い雲が垂れ込めているのですが
何とか天気はもってくれている感じです。
阿蘇もまた噴火して大変な日本列島ですが、、
みなさま良い休日、或いは素敵なお仕事の日々を過ごせますよう
2BDB06FA-9FFE-4AA7-8439-BB778AB67727.jpg




posted by aqua at 10:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

森川美穂 大阪コンサート


昨日は森川美穂さんで大阪でした。
オープニングアクトを務めてくれた、森川先生の教え子さんと。。。
CA16804A-C5AB-4E53-87D4-93CC318372CA.jpg

今回はJpopにおける「歌とピアノ」という世界を
思い通りに泳げた感じがします。
すごく幸せな感覚です。

自分は殆ど既存の音楽を聴かないこともあり
当たり前なことに未発達な部分が極度に大きく
まぁそれ故、伸びしろもいっぱいある気が勝手にしてて
まだまだ先がある感じ、、と思えるのは、嬉しい事です。
油断せず引き続きがんばります






posted by aqua at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

稲垣さん、パストラル加須

今日は稲垣さんで加須でした。
11tトランポトラックの前で記念撮影です。
ドライバーの前田さんは僕が最初にツアーに参加した
1986年から一緒です。
コンサートツアートランポ会社の社長さんです。
今日は社長さん自らきてくれました。
コンサート中は袖でずっと見てくださっています。
このツアーを愛するそんな人に支えられています。

E2F4E01E-0082-4C20-9014-0A9B1B2862CD.jpg


格くんfbからお借りした稲垣さん写真
65CB0E9B-A855-4838-81A2-1A20248E15D8.jpg
posted by aqua at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVEを終えて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集