2016年02月27日

八王子


D3306FC7-BA3B-4A60-B7DF-8C61BF96DE6D.jpg
今日は稲垣さんで八王子のオリンパスホール。
南口直結のホールなんだけど、、、

ここの半分くらいの土地は、昔駅前でありながらずっと
空き地で、、たまにサーカス🎪まで来ちゃうような場所でした。
僕が地元のいちょう祭りの音楽イベント担当していた頃
ここに野外音楽堂を、、と提案したりしてたことを
思い出しました。
結局その夢は儚く頓挫しましたが
八王子とは思えないくらいの
こんな立派な室内型ホールになりました。

立川に総負けな八王子ですが、ホールは完勝
posted by aqua at 16:24| Comment(6) | TrackBack(0) | これからコンサート! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩入さん、こんばんは。
すばらしいホールですね。
このようなホールで演奏できるとは、「アーティスト冥利につきる!」ですね。
私は、「東京さ」の地理もそれぞれの町の規模もわからないのですけど、なんとなく『立川>八王子』ということを感じ取りましたよ。ホールについては、八王子に軍配があがったようで、よかったよかった。
Posted by 巻き舌 at 2016年02月27日 21:20
三階まで ある 立派な ホールですよね。
階下にも 飲食店があったり スーパーもあり とても 便利…八王子市民会館は不便でしたし…
昨日は 色々 思い溢れる 素敵なコンサートになられたのでは…と思います。


私事ですが…
子供の 頃 時々 両親と 大丸で買い物した後…美味しい鰻屋さんで 食事したり…
OL時代最後に勤務していた支店も 八王子でしたので …懐かしく感じますが

当時に比べると 北口も南口も すごい
発展で…少し奥に入ると 変わらない風景も ありますが 本当に オリンパスホールには びっくりです。
本当に 立川には 圧勝ですね。





Posted by リラックマ at 2016年02月28日 22:32
巻き舌さま
八王子が立川に負けるということは
下関が小郡に負けるという感じです。。
もともと八王子には
伊勢丹、大丸、丸井、そごう、ダイエー、西武、長崎屋
イノウエ、岡島、十字屋、緑屋、田原屋、、とデパートなら
いくらでもあったんですが、、今あげたのもう一つも無いんです。
商圏が完全に立川に移動してしまったんです。
立川は基地あとのスペースがとんでもなくあるので
開発し放題でしたから。
巻き返さねば、、文化的に、、
昨日のホール、バックステージがちょっともったいない感じでした。
あのクラスにしては、、なんですが。
まぁ複合ビルの宿命ではあるのですが。。



リラックマさま
大丸の裏の志乃ざきさんでしょうか。
妹の同級生のお家です。
その向かいにあった天富士はご存知ないでしょうか。
今でもあれ以上の天麩羅屋さんはありません!!!


Posted by しお at 2016年02月29日 02:26
そうです。志乃ざき さんです。
お知り合いのお店とは…びっくりです。お店の前を 通ると…香ばしい匂いは
子供ながらに いつも 楽しみでした。
中学受験の 年とか 体力勝負と 本当に
よく食べに行きました。


天富士さんも 時々 行きました。
こちらも すごく美味しくて…

美味しい 食の 思い出は 忘れられないですね。(笑)

アルバム…ピアノソロなんですね。
とっても とっても楽しみです。

Posted by リラックマ at 2016年02月29日 21:55
塩入様、オリンパスホールにようこそ。八王子出身者にとってコメントが詳しくて驚いております。サーカスは記憶がないのですが。レジェンドオブクラシックスやジェントルソウルスがオリンパスホールであったら…夢が叶ったら嬉しいです(^O^)
Posted by さくら at 2016年03月01日 21:17
リラックマさま
天富士のご主人は実は雇われ、、だったのご存知でしょうか。
ご主人は跡取りが店を仕切ることになったことて
店をおやめになって、西八王子に新しく店を出したんです。
引き継いだ跡取りは全然美味しい天ぷらを出せず、、
閉店。。。
西八のご主人も入院してしまうことになりこちらも閉店。。
あれほどの天富士が、その歴史を終えてしまう訳です。
僕は小さい頃から通っていたので、、、悲しいです😣


さくらさま
サーカスは1970年前後ですから。。
レジェクラで故郷に錦を飾りたいものです!
これからも応援よろしくお願いします!
Posted by しお at 2016年03月05日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
リンク集